FC2ブログ

サブスクリプションが増えてきました、、、



どうも!もう年末ですね。
Shinya's Studioはこのところロゴの製作を検討しており、有料サービスを含めて色々とお願いしていたのですがまさかのフォロワーさんからDMいただき採用させていただきました!!
ロゴは下記2パターンとイラストのみを切り取ったもので早速SNS、ストア、ブログなど変更しました!これからもShinya's Studioをよろしくお願いします!

300x1200.png  300x300.png
さて、今回はサブスクリプションについてです。最近Shinya's Studioでも買い切りではなく1年ごとなどで支払うサブスクリプション形式のソフトが増えつつあります。特に今回は知識的なことはありませんがメモとしてこちらに箇条書きにしておきます。

●AVID Protools 12
DAWですね。これがなくてはエンジニアもShinya's Studioもできません。1年で約1万円です。

●Autodesk Eagle 8
基板製作用のCADです。去年くらいにAutodeskの仲間入りしました。1年で約4万円です。
本来約8万円なのですが半額セールが来たので2年分(約8万円)購入しました、、、

●MoneyForward MFクラウド確定申告
青色申告用のソフトです。青色は複式必須なのでソフトが必要です。1年で8,800円です。
当方Macで以前から「やるぞ!」を使っていましたがWindowsからのコンバート感やもっさり感があり、微妙でした、、、
これはクラウド型でオフラインではできませんが銀行口座、クレジットカードなどを登録すると自動で読み込み、仕分けしてくれます!あとは勘定科目などをチェックしてOKするだけです。手動でしていた去年が馬鹿らしくなります。。基本的に帳簿は小まめにつける必要がありましたが、これだと1年分が1日で終わります(笑)現金のやりとりは手動打ち込みです。
月に15仕分け以内だと無料ですが仕事で15仕分け以内は厳しいです。

●Adobe CCフォトプラン
LightroomとPhotoshopのセットです。1年で約1万円です。
写真をする人にとって必須なのは分かっていましたがYoutube用にPremiereも追加しようかなとか、Illustratorも必要かなとか、セールはあるかなとか考えてたら導入が遅れてしまいました。
そしてついに最近購入しました。まだまだ勉強中ですがやはり素晴らしいです。ただ編集が手間なのでできるだけ撮って出しできればなと思います。

現状はこの4種、年間で約7万円です、、、忘れているものとかあれば追加します。

是非登録お願いします!



ご存じない方もいらっしゃると思いますが、昨日在庫分1台の500 OptoCompについて急遽30%OFFというセールを行っていました。
500 Opto F 
ところがありがたいことに1時間弱で売り切れてしまいました。

実は確かストックは8月中旬に完了したと思いますが2ヶ月ほど売れ残っていました。
500としてもOptoComp自体としてもShinya's Studioとしては初の試みでしたが単純に他社と比べると高かったかな?と思い急遽値下げをしました。

セールについては一瞬で売り切れてしまいましたので500 OptoCompの受注生産分についても需要があればなにか対策を取りたいと思います。同じ30%OFFセールでは1台限定の意味がなくなってしまいますのでなにか考えます(笑)是非お問い合わせ下さい。
http://store.shinya-s-studio.com/inquiry

こういったセールはWebstoreのお知らせ
や、こちらのブログでは速度的に対応しきれませんのでSNSでまず公表しております。
ですので是非セールを狙われている方はShinya's Studio SNSにご登録ください。

その他、セールとはあまり関係ありませんが機材の動画や受注生産を頂いた時の進捗具合を以下SNSでも確認いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCUNVctkfoCiNwOiyVPUAdIw

上記SNSのリンクはWebStoreの左にある「リンク」からでも飛ぶことができます。
各SNSのフォロワーアップはやる気に直結しますので(笑)是非よろしくお願いします。
もちろんSNSをされていない方でもブックマークいただいてみるだけでも構いません。
ちなみにWebStore、当ブログも数ヶ月前に専用ドメインを取得し若干URLが変わっています。
以前のものでも使用できますが分かりやすくなりましたのでこちらも合わせてご登録お願いします。

WebStore
http://store.shinya-s-studio.com
Weblog
http://shinya-s-studio.com

ちなみに1U76、1U78も受注生産分については10%OFFセールをやっています。
http://store.shinya-s-studio.com/news?news=393787

最後にブログに関して御朱印シリーズですがあまり需要がなさそうなのでまた気が向いたらやります、、、

地元の御朱印その1



いつも機材のみの話題のブログですが今回は全く違います。
先日まで遅めの夏季休暇ということで地元に帰っていました。その時に御朱印を5ついただいたので5回に分けて書いていこうと思います。

まず御朱印についてですが神社、お寺でもらえる「参拝した証明」みたいなものです。
御朱印は参拝した神社、お寺特有のハンコと習字で書いて頂くので多少時間がかかります。僕はまず御朱印をお願いしている間に参拝して最後に御朱印帳をいただくという形をとっていますが間違っているかもしれません。

御朱印は御朱印帳という本に書いていただきます。御朱印帳はだいたい1000円程度で御朱印は1回300〜500円です。僕はまだ始めたばかりなので1冊目ですが東京の富岡八幡宮の御朱印帳を使っています。

そしてやっと今回いただいた1つ目の御朱印についてですが僕の地元は兵庫県姫路市でしてその姫路市のお寺「円教寺(圓教寺)」の御朱印です。「えんぎょうじ」と読みます。
IMG_1074S.jpeg IMG_7648E.jpeg

IMG_7614E.jpeg

摩尼堂付近では山菜そばやお餅なども食べられます。
IMG_1101S.jpeg  IMG_1110S.jpeg

ちなみに御朱印については性質上画像を撮ってアップするということはあまりしたくないので興味のある方は調べてみてください。

円教寺は割と地元で書写山という山の上にあります。小さい時に行ったみたいですが小さすぎて全く覚えておらず、今回は新鮮に観光、参拝できました(笑)円教寺を参拝する理由は地元で数十年ぶりに参拝ということもありますが、世間的には映画「ラストサムライ」、や大河「軍師官兵衛」などで有名になったこともあり行ってよかった神社仏閣ランキングで割と上位に来ていたので最近参拝にハマっている身として地元に帰ったら行っておかないとと思っていました。

円教寺は山の上ですがそこまではロープウェーで行きます。
IMG_7667E.jpeg 
山頂は割と広く有料バスもでています。お年寄りや雨で地面がぬかるんでいるときは傾斜もありますのでバスのほうがいいかもしれません。

円教寺の御朱印はお堂によって確か4種類ほどいただけますがそれぞれ300円必要ですので今回はその中でも主要な摩尼堂の御朱印をいただきました。摩尼堂は西国三十三所の1つです。

他にも書くことはいろいろありますが長文になってしまいますので興味のある方は是非調べてみてください。