FC2ブログ

SSL EQカードについて



最近SSL 4000EのEQ 2chの製作依頼をいただきました。
これで残すところ手元にある基板は4枚となります。ちなみに下の基板で、型番は82E242となりますが同じ型番でもEとGでリビジョンなどがあるようです。

4000Gについても興味はありますが手元に無く購入すると1chあたり1万円以上しますので2chで色々含めると基板だけで3万円近くしてしまいます。そこで4000G基板を製作しようかと思いますが興味ありますか?w興味あるかたはこの記事にコメント頂ければと思います。

今考えているのは上の写真のようにカードタイプで製作して互換を持たせようと思っています。つまりSSLのコンソールに刺さっているカードと交換できるようにします!w

ただキット化すると部品をそれぞれ選んで袋詰めしたり説明を書いたりという工程が必要で、結局手間としては自分で作るのと変わらないのでキット化はせず、基板単体(部品がついていない)での販売を検討しています。

完成品基板の販売も可能ですが、やはり部品代や手間を含めるとオリジナルとほぼ変わらない価格となってしまいそうです。ですので完成品基板は完成品機材にのみ採用しこれまで同様工賃を含めた販売価格とするよていです。

と言っても4000GのオリジナルEQ基板(82E292)は1枚も持っていませんので幾分不利です。手元に写真、回路図など資料はたくさんありますのでオリジナルの基板無しに製作も可能ですが互換性があるかの検証など細かな面で不安が残りますのでもしお持ちの方はご連絡ください。市場より安値でよければ買い取らせていただきます!

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。実は早々に作る予定ではあったのですがあまり機材の需要がEに比べてないのでそのままにしていました。。。
基板の製作は割と早めにできるのですがオリジナルと互換があるかチェックするのにコストと時間が必要で手付かずになっています。
結局専用のpotやその他部品の入手の難しさからすると基板も需要がないかなと思っていましたが前向きに検討させていただきます。