アンケートにいただいたコメントへの返信1



たくさんのアンケートへの投票ありがとうございます!
アンケートはまだ受け付けておりますのでまだ投票されていない方は是非お願いします。

ちなみにコメントをいただいたものに関してこちらで経過報告として返信させていただきます。
まずコメントいただいた方へ、、、

ありがとうございました!

大変参考になりました。
そしてNutubeへのアンケートにいただいたコメントについて返信させていただきます。

1、Varimuコンプ
Varimuコンプという意見をいただきました。
まずコンプレッサーについてですがコンプレッションという動作をどの電子部品でするかによって動作がかなり変わってきます。いわゆるコンプの心臓部です。
有名なものとしてはVCA、FET、オプト、Varimuなどがあります。

VCAは専用ICを使ったものでSSL Bus、dBxなど
FETは単純なディスクリート部品で1176など
オプトは光を受けると抵抗が変わるという素子でLA-2A、AVALONなど
VarimuはVarimuという真空管を使ったものでFairchild 660&670、Manleyなどです。

コメントにはManleyが書かれていましたが現状回路図が見つからなかったのでFairchild 670を分析しました(Manleyの回路図がありましたらご連絡ください(笑))。
その結果やはり心臓部はVarimu管で他にも真空管が3本使われていますがほぼ制御用という感じでした。

今回はNutubeをメインに音に影響を与えようと思っており、しかもVarimu管という真空管を使わなければいけないので高電圧、NOS品、その他ということもあり少し今回の方向とは違いますので見送りとさせていただきます。

が、制御部分を別回路にすればシンプルなもので出来上がると思いますので(音にも影響を与えているので適当にはしませんが)今後別枠で検討させていただきます。

コメント

非公開コメント