FC2ブログ

代引きと着払いは全く違います。



みなさまご存知かと思いますがたまにお問い合わせをいただくので記事にさせていただきます。

着払いとは「送料のみ」の話です。商品を受け取る際に受取人が「送料」を支払います。

代引き(代金引換)は「商品代金」の話です。商品を受け取る際に受取人が「商品代金+手数料」を支払います。送料に関しては一部の会社で「元払い代引き」と「着払い代引き」があるようですが後者が一般的です。

代引き、着払いなどは登録商標かと思いしらべてみましたがどこも同じようです。着払いの反対は業者によって「元払い」「発払い」と違いがあります。
ちなみに「宅急便」はヤマト運輸の商標で「魔女の宅急便」にクロネコがでてくる理由というのは有名な話ですね。佐川もやっと上場するそうで、、、

Shinya's Studioでは商品代金のみの事前支払い、送料はゆうぱっく着払いとさせていただいております。代引きは現状で対応していません。着払いにしている意味はご存知かと思いますが送料の計算ミスをなくすためです。差額が出た場合、特に当方がプラスの場合返金などの処理に手間がかかるため着払いとさせていただいております。

当方が受取人となる場合はやはり到着時に支払うのは面倒だなと思います、、、(特に普段クレジットカードでの決済が多いので)。もし元払いご希望の方は検討させていただきますのでお問い合わせください。部品などは定形、定形外なども検討させていただきます。

コメント

非公開コメント