FC2ブログ

Neve 33115のメンテナンス+MODをしました。



ご縁があってNeve 33115のメンテナンス+MODをさせていただきました。

IMG_5515.jpg

見た目は上の画像です。ご相談内容は
○2台のうち1台が電源が入らない。
○両方ともガリが出ている。
○内部のチェックを全体的に
○電源ケーブル直だしをインレット化したい
○できればファンタムをつけたい
○せっかくなので2chのミックスを出力できるようにしてほしい。
というもの。

Neveの個々の歴史はあまり詳しくありませんが33115は1073のあとくらいに出たものかと思います。
そのあとに50シリーズ、ついでV1~V3,VRとなっていくのかと。

結果的に行ったのは
○外側をきれいに清掃、洗浄。ツマミの修理。
○内部も接点系を洗浄。
○ネジを締め直し。
○電源基板をやり直し+ファンタム電源追加+ファンタムスイッチを追加。
○ミックス回路も追加+ミックススイッチも追加。
○電源インレット化
○33115の電解コンデンサーは基本的に1度全て外し、測定後ダメなものは交換。大丈夫なものは元に戻す。
○全て終了後、F特測定、ガリチェック、EQカーブ測定
○1台はもともと配線ミス?で位相がおかしかったので配線やり直し。
などなど。

音が良くてもファンタムがなければ使えるものが限られてきます、、
電解コンデンサーは周辺温度と電源投入時間により寿命が左右されます。
接点系は高価なものほど長持ちする傾向です。

EKY1iS3VAAAbkk0.jpg

本来はメンテ自体なら数万円なのですが、2台ということと、板金+特注基板が必要なこともあり割といいお値段に、、、

メンテ、MODに興味のある方はご相談ください。
修理は基本的にまずは正規代理店にご相談ください。
発送される際は故障のないよう厳重に梱包ください。


コメント

非公開コメント