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ACアダプターの種類



今日はACアダプターの種類について書きますよ!

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ACアダプターというと家庭用コンセントのAC100Vをそれぞれの機材用に電圧を下げるためのものですが種類が割とあります。ACは関東では50Hz、関西では60Hzの交流です。DCは0Hzの直流です。
今回は大きく分けていこうと思います。

1、AC-ACアダプター
まずはAC-ACアダプターです。これは単純に電源トランスが入っているだけでAC100Vを機器用にAC9Vなど変圧(降圧)します。電源トランスだけなので入力が1、2倍の120Vになると出力も1,2倍程度になります(定格以外は寿命が短くなる可能性があります)。極性はありません。反対に繋いでも逆相になるだけです。コンセントを逆に繋ぐのと同じです。大抵は交流のまま使う機器か、機器側に直流変換回路が入っています。

2、AC-DCアダプター
AC-DCアダプターです。これはAC100Vなどの入力を直流のDC9Vなどに変換します。極性はあります。一般的にはセンタープラスというもので同軸コネクターの中心がプラスになります。例外としてエフェクターなど音響機器はセンターマイナスというものが一般的です。逆の極性を繋いでしまった場合最悪壊れます(大抵は保護回路が入っていますが、、、)。

このAC-DCアダプターの中でも種類があります。

2-1、スイッチング電源式
スイッチング式です。スイッチング式の中でも種類はありますが割愛します。
電源回路において一番体積をしめるのは電源トランスとコンデンサですが周波数が上がると大きさを小さくできます。大抵は100kHz以上の可聴帯域外でスイッチングさせますが、10kHz程度のものもあります。ノイズが取りきれてなかったりインピーダンスが高い機械が近くにいると飛び込みます。
メリットは本体を小さくできるので、同じ大きさだと大容量が期待できます。下に出てくるシリーズ電源式と変換方法が違うため効率もいいです(90%前後?)。大容量のアダプターはだいたいこれです。大抵ユニバーサル電源と言って100V〜240Vまで対応するものが多いです。

2-2、シリーズ電源式
トランス式と呼ばれるタイプですが、AC-ACアダプターにもスイッチング電源式にもトランスが入っているのでこの呼び方はあまり好きではありません。
シリーズ電源式はスイッチングさせずに50または60Hzをそのまま直流に変換します。こちらは100Vなら100V専用です。120V、200Vは絶対に使用してはいけません。
入出力間で大抵3V以上必要なので効率はあまり良くなく熱が出ます。
シリーズ電源式はこの中にも2つあります(笑)

2-2-1、安定化されていないタイプ
安定化されていないタイプはAC100VをトランスでAC9Vなどに落とした後に簡単なダイオードとコンデンサで直流っぽくして終わりです。大抵は機材内部に安定化回路が入っているか、音響機器以外等のノイズにシビアでないものはそのまま使われることもあると思います。無負荷でACアダプターの出力をそのまま測定すると定格より高くなります。

2-2-2、安定化されたタイプ
安定化されたタイプは上記の安定化されていないタイプの後に安定化回路が入ります。大抵は専用ICで制御されます。入力がある程度変動しても、出力の負荷がある程度変わってもほぼ一定の電圧を出力します。

というわけでACアダプターは割と種類があります。安易に無くしたから代用するとか、小さくしたいから変えるなど考えずに純正を使ってください。

代用するか変更したい場合でも特に電気にあまり詳しくない人はメーカーか電気に詳しい人に相談してください。シリーズ電源式の安定化されているかどうかなどは分解しないと見分けがつきません。エフェクターにセンタープラスのACアダプターや、AC-ACアダプターをつなぐと最悪壊れます(センタープラスのエフェクターもあるかもしれないので確認してください)。

Shinya's Studioの1Uケースは特注品です



今日はShinya's Studioの1Uケースについて書きます。

実はShinya's Studioの1Uケースは特注品なのです。
1Uケースというとタカチさん始め汎用品が出ていますがデザインなどで他と似通ったり、結局追加工が必要だったり、内部高が低かったりで希望のものがありません。

そこでShinya's Studioでは板金屋さんに特注してもらっています。

こだわっている部分としてはまず「素材」です。
多くのメーカーでは鉄を採用しています。鉄は剛性があり、磁性体なので電源トランスの磁束などによるハムノイズに強いです。
ただ鉄といっても日本だけでも工業規格のJISと、JFEや新日鉄など製鉄所がつくる規格によりかなり多くのものが存在します。汎用な鉄の場合、使用中に錆びやすいので塗装する必要がありますが塗装するとコストがかかります。板金屋さんでは自社で塗装をしているところが少なく外注するからです。

そこでShinya's Studioでは素材から厳選し
1、ノイズに強く
2、剛性が高く
3、塗装がなくても錆びづらく
4、見た目も綺麗
なものにこだわりました。

板金屋さんで加工してもらうにはその金属を板金屋さんが持っていないといけませんので板金屋さんを日本中で探してケースを作ってもらうところまでこぎつけました。

そしてケースのみならずそこで溶接、キャノンなどの穴加工を同時にお願いすることでさらにコストも抑えました。もちろん2UやVPRシリーズも同様です。

さらに設計面でも剛性を出しつつ内部高を高くすることで部品の選択肢を増やしました。内部高が1〜2mm程度高くなるだけで使える電源トランス、コンデンサ、入出力トランスなどがかなり増えます。

梱包材も特注です。
数年前に輸送中の破損事故が1件あり梱包材も特注品を設計し直し発注しました。旭化成製の特殊ポリエチレンを使ったShinya's Studio特注1Uケース用に合うものを型から起こしてもらい内部は浮いた構造に、ダンボールもかなり分厚いものをサイズからオーダーしています。もし購入していただいた際にはかなりお金がかかっていますので捨てずにメンテナンス時などにご利用ください。

スライダックを買いました。



スライダックを買いました。ヤフオクで送料入れても3,000円くらいでした。周辺のケーブルはついてませんので自作します。

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以前から持っておかないとと思っていましたが、この年末年始に知り合いの某有名ガレージメーカーさんを数社回る機会がありましてそこでスライダックの話になり購入に至りました。

ガレージメーカーさんは皆さんご存知のところで、いろいろと相談させていただきました。そういう意味ではやはり兵庫出身の自分としては東京は便利だなと思います。ニューヨークにしか憧れはないのですが、、、(笑)

スライダックというものをご存知ない方がいらっしゃると思いますのでここで触れておきます。PAさんではおなじみではないでしょうか。スライダックは商用電源100Vを0〜130V程度に可変させる装置です。現場では100Vが下回った時に機器を安定して動作させるために100Vまで上げる用途で使用します。メーカーや仕様により200V入力などあります。「スライダック」というのは東芝の商標で今はやってませんので山菱の「ボルトスライダー」や東京理工舎の「スライドトランス」というのが現行になるかと思います。エレクトーン的な感じですね。
今回購入したものは山菱製です。これでいろんな電圧を想定した設計が楽にできます。これまでは内部の電源トランスを変えていました。先日購入した電圧、電流計と組み合わせるといい感じになります。

電圧を可変するものは可変抵抗やトランス、モーターコントローラー内部のトライアックなどがあります。可変抵抗は昇圧はできず、抵抗器で電圧を降下させるのみです。そのため1Aで30V落とすと約30W熱が発生します。電子部品などの可変抵抗であれば一発で燃えます。

トライアックは100Vの波形の位相を変化させて電圧を変えているので発熱は少ないですがオーディオ機器には使えません。うちにある自作のものはボール盤やディスクグラインダーなどの速度調整に使用しています。

スライダックはトランスの仕組みでトランスのコイル上を動いて電圧を変えているので昇圧と降圧どちらも可能です。昇圧トランスと降圧トランスがくっついたような感じです。電圧、電流を変換しているので熱も出にくいですし波形も変化しづらいです。

117Vの機器を動かす昇圧トランスの代わりに使ってもいいですが100W、300Wくらいからしかないのと、あまりちゃんとしたシールドがされていないので磁場を撒き散らすと思います。入出力がトランスの機器や内部がハイインピの機器を使用する際は十分に離してください(笑)

今回のものは300VAですが意外と小さく重さも3kg以下です。2Lペットボトル1,5個分ですかね。

あと安定化はされていないのと昇圧トランスのように100V→117Vと良くも悪くも固定されていないのでテスターはあったほうがいいです。元が100Vから前後すると出力も前後します。
今年は測定器系にも投資を増やしたいと思っていますのでこちらでも触れていきます。

10万円未満の商品はこちら!



個人事業主の皆様へ。当方も個人事業主ですが、もうすぐ年度末です。今年中に経費で機材を買いましょう!(笑)10万円以上だと申告がややこしくなって来ますね。(30万円未満ではまだ一括でできますが減価償却となります。)

今回はセールと相まって10万円未満の商品をご紹介します。
Shinya's Studioでは消費税はいただいておりません(察してください、、)。
Paypalの手数料も5万円以上は当分無料にします!
領収書も電子領収書で発行できます!

1、VPR76 /39,800円〜
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まずは今年完成したランチボックス用76です!有名コンプレッサーをランチボックスサイズにしました。メーターもSifamで海外の代理店を通して特注してもらいました。レシオボタンはプッシュスイッチ式を残し2;1、全押しもできます。メーターのベゼルも特注するこだわり。メーターの上にはブルーストライプをイメージしてランプがついています。

2、1U73 /78,000円〜
http://store.shinya-s-studio.com/ca3/82/p-r-s/
こちらは未完成ですが要望をいただきついにNeve Micpreへ着手します。といってもEQPなどでNeve バッファーを採用した実績があり初めて製作するわけではありません。1Uサイズで2chやEQ付きなど仕様が選択できます。

3、VUメーター /39,800円〜
過去に販売していましたがVUメーターの製作を復活させます。過去のものはいろいろなバージョンがありましたが、今回は小型に特化します!メーターはもちろんSifamです。ACアダプターで動きスルーアウトがついています。レベルは2パターンで切り替えられます。もう直ぐプロトタイプが完成します。

4、EQP Nutube /79,800円〜
http://store.shinya-s-studio.com/ca4/53/p2-r-s3/
KORGから最近出た新型真空管Nutubeを使ったEQPです!こちらは他のEQと違い歪みが出やすくなっていますが、Nutubeの特徴として歪みを求めておられる方にはぴったりだと思います。おすすめはハイ、ローのブースト方向。さらにEQPならではのローのブースト/カットの同時使用ができます。細かなカットなどはプラグインでもできますがこの機種特有のブーストはかなりおすすめです。

5、500 HA EQ /95,800円〜
http://store.shinya-s-studio.com/ca9/32/p2-r-s3/
ランチボックスサイズにMicpreと4000EQを収めました!EQにはHPFもついています。これとコンプがあればchストリップが完成します。MicpreはもちろんNeve系Carnhill製トランス入力、アンプは3種類選べます。

6、1U76 Opamp /59,800〜
http://store.shinya-s-studio.com/ca2/1/p-r-s/
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おかげさまで60台以上売れ続けています1U76のOpamp仕様です。まさか国内のみ、録音業界のみでここまで売れるとは思いませんでした。ありがとうございます。プロアマ問わずお使いいただいております。
今回はその廉価版Opamp仕様です。やはりトランス、その他電子部品が部品代の一部を占めますがOpampを使用することによりコスト、工賃を下げました。76の動作にこだわりがあるけど
通常版は手が出ないという方は是非。もちろんレシオ2;1など使い勝手はそのまま。その他通常版のインプットトランスレスも現時点で99,800円と10万円未満です。

その他にもいろいろあります!どれがいいかわからない方は是非お問い合わせください。
SNSなどのDMや、Lineもあります!
https://line.me/R/ti/p/%40rgw2067s

さらにブラックフライデーセール!Shinya's Studioもやります。クーポンコード「SSOP15」で15%オフです。対象商品は1U73,4000EQ,JohnHardyHA,1U78です!その他機材は個別にセール中です!

安い順に見るにはこちらから!
http://store.shinya-s-studio.com/?sort=3&ca=all


トランスボックスはいかがですか〜。



今日はトランスボックスについてです。
Shinya's Studioではトランスボックスを販売しております。
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このトランスボックスはCarnhillの600Ωトランスを使用して製作していますがただ入れただけではありません。

まずトランスボックスを通すと音がかわりますが、トランスで音が変わってるんでしょ?と思われる方もいるかもしれません。これは半分正解で半分不正解です。

トランス(Transformer)は日本語だと変圧器。電圧、インピーダンスなどを変換します。入力と出力にコイルが入っていて入出力は絶縁されていますが電磁誘導により交流は通過します。ただこの電磁誘導により若干なまりが発生し周波数特性やレスポンス、フェイズが変化します。

上記内容はみなさんが理解されているであろう内容です。

さらにトランスボックスを使用することでトランス自体以外でも音が変化します。
たとえば出力が600Ωトランスで構成されているNeve1073やEQP1,LA2/3などの機材。これらは600Ωで受けることを想定されている場合があります。最近は電子バランス入力が増えてきましたので次の機材の入力インピーダンスは10kとか20kとかになってきます。

600Ωで出力されたものを600Ωで受けるというのはインピーダンスマッチングといいますがトランスの場合はマッチングができていないと想定外の特性になる場合があります。
具体的には10kΩ等、600Ωより軽い負荷で受けてしまうと出力トランスの周波数特性などが暴れてハイが上がることがあります。歪率は負荷が軽くなったことで改善されますがその結果スッキリした音になる場合があります。

そこで600Ωトランスボックスを入れてあげると想定された周波数特性にできます。歪率は10kの時よりは悪化するかもしれませんが適切な歪率になります。600Ω以上重い負荷をかけると故障の原因になりますのでオススメしません。

Shinya's Studioのトランスボックスはアウトを適切にターミネーションしていますので次が600Ωの機材でも10kの機材でも問題ありません。トランスボックスを通ることでHot,Coldはグランドと浮いていますのでアンバラでの使用はできません。ケーブルのみによるアンバラ-バランス変換もダメです。

レコーディングにHA,EQ,COMPなど機材を沢山使用される場合はどこに入れるかで音が変わる場合があります。これはトランスボックスではなく前段の機材で変わっている証拠です。是非入れる場所を変えて楽しんでみてください。

ちなみにトランス出力の機材のHot,Cold間に620Ω程度の抵抗を入れてもマッチングできますが、抵抗とトランス(インダクタ)では効果は全く違います。