FC2ブログ

コテ先のクリーニング。スポンジでやるかタワシでやるか



こんにちは!3月も後半になって来てだいぶ暖かくなって来ました。

今回はコテ先のクリーニングについて書きます。タイトルは某映画っぽくして見ました(笑)

いままでは

Shinya's Studioの中の人は半田ごてのコテ先のクリーニングにはスポンジタイプを使って来ました。まさにこれです。


半田ごてが2本刺さるし、スポンジの真ん中に穴が空いてて便利でしたが、半田ごては温度調節機能付きを買ってから一本で良くなりました。

アンケートして見た

そして最近よく見かけるワイヤータイプのクリーナーも気になって来ました。
そこでtwitterでアンケートを取って見ました。すると以下のような反応が。

sponji.png

期間を長く取ったおかげか53票もいただきました!
スポンジがやはり一番多いものの金属タワシが意外と多かったです!
金属タワシは以下のようなもの。


試しに

ちょっと気になって来たし、新しい時代を生き抜くのに固定概念に縛られてはいけないと思い(大げさだけど)使ってみることにしました!
うちでは、中国で謎な激安半田ごてを買って見た時に一緒について来たタワシ型クリーナーがあったなと思ってまずはそれを使って見ました。

その結果、、
割といいかも!!

メリット

メリットとしてはコテ先が冷めないということがあるそうです。

今までは水を染み込ませたスポンジでクリーニングしてたのでコテ先をクリーニングするたびに冷めていました。しかしタワシ型は金属の冷たさはあるものの、水ほどの冷却機能はないので冷める心配が少ない気がします。

そして個人的には、今までは半田付けをするたびにスポンジを濡らさないといけなかったのですが、タワシ型は不要です!乾燥している時とかエアコンが聞いているとスポンジのことを気にしてましたがその心配もなくなりました。

スポンジ型はハンダのゴミがたまると数日おきに捨ててましたが、その回数も減りそう。
タワシ型のデメリットは今の所なさそうです。

タワシ型はハンダのゴミはどこへ?
タワシ型はハンダのゴミはどこへ行くんだろうと思っていました。

タワシに絡まったら掃除するのめんどくさいな。買い替えかな?と思ってましたが、タワシが入っている容器の下に落ちていました。タワシを容器からどけるとゴミが出て来ます。

ちなみに変えのタワシも激安で売ってます。


ちなみにスポンジはノーブランドだともっと激安の50枚999円で売っています(笑)


タワシへたった?
1ヶ月ほどタワシ型クリーナーを使ってタワシがへたって来た気もします。特によく使っている中央から手前の部分。でもこれは激安半田ごてに付属のやつだからかなとも思いますし、まだ使えなくなったというわけではなさそう。あと数ヶ月は余裕で使えそうだし、一般の人の使用量だと数年は持つ気がします(笑)

というわけで、半田ごてのクリーナーをタワシ型に変えて見た話でした。まだ使ったことのない方は是非!

コメント

非公開コメント