FC2ブログ

ロードバイクを買いまして、、



こんにちは。
やはり8月は暑いですね、、

さてこの度ロードバイクを買いました。
理由はいくつかあるのですがいちばんの理由はまず東京に来て14年くらい、ずっと乗っていたママチャリがさすがにやばくなってきたのです。

ママチャリは東急セレクトの2万円くらいのやつですが、さすがにそのままずっと乗っているわけではないです。メンテをしてというわけでもなく鬼改造して乗っていました(笑)

まずホイールですが元は27インチだったと思いますが前は700にごっそり変えて、後ろは変えられなかったのでハブ(中心の金具)だけ残してリムを700にしてスポークを組み直しました(笑)細さは24Cです(笑)フレンチバルブです。

チェーンカバーも外したかったのですが、専用の工具が必要で数千円のものが何個かいるので自転車屋さんに工賃払ってやってもらいました。

切り替えもついてなかったのですが7段をつけました(笑)

サドルもクロスバイク用のやつに変更してシートポストも追加してかなり上まで上がるようになりました。見た目はフレームが特殊なクロスバイクって感じです。

TOTEM

さて、そんな東急の鬼改造されたママチャリですが14年も乗って外に置いている影響もあり寿命が近づいてきました。

あと最近の給付金などで購入意欲が湧いてきたこともありました。またコロナによりジムに行けない日々も影響しました。

次買うとしても700x25Cくらいがいいな。切り替えは欲しいなと思ってました。ロードはドロップハンドルになるのでできればそのままクロスが良かったのですが、クロスは28Cくらいからっぽいので数ヶ月ネットを見ながら悩んでいましたが、ついに買いました。

出オチですがTOTEMの15B408というロードです。

IMG_6651.jpg

5,000ポイントほど使ったので送料込みで3万円くらいでした。
中国産の激安ロードですが、以前のママチャリもおそらく中国産。価格もそれより高いし、14年も新しいモデルです。

ロードガチ勢からすると笑われるかもしれませんが、前の鬼改造東急セレクトよりはマシだと思います。

ガチのロードは結局20万円くらいからで、盗まれる危険もあるのでロードガチじゃない勢としてはこれで十分かなと思います。差額の17万円あればいい機材変えますからね。

と言いつつ、泥除けとかライトとか色々買わないと行けません。
今のものから移植してもいいのですがそれもボロボロで外すだけで終わりそうなので、この機会に新品を買いました。

ライト、泥除け、自転車カバー、キックスタンド。
これだけで1万円弱しましたがポイントで全部買いました。ポイントがなかったらすぐには買わなかったかもしれないです(笑)

買ったものはこれ。

            

その他サイクルコンピューターとかも欲しいです。その他諸々オススメがあれば教えてください。コスパ優先で!

自転車のアップグレードとしてはブレーキを変えたほうがいいらしい。確かにちょっと効きが悪い気もするけど、ロードのブレーキレバー?に慣れていないということもあります。

ドロップハンドルは初めてでしたが、コの字型ということもあり安定感がすごいです!
フレームは480mmですが身長低めなので乗り降りがちょっとつらいです(笑)


コメント

非公開コメント